魔女プロジェクト

企業やNPOとの協働イベント!「Dahlia Candle for the Earth」を開催しました<2023年11月11日(土)・12日(日)>

2024.02.18(Sun)

2023年11月11日(土)・12日(日),万博記念公園で開催されたロハスフェスタ万博において,「Dahlia Candle for the Earth」という,宝塚市の未活用ダリアを用いた地球のためのオリジナルキャンドル・アロマサシェ製作体験イベントが開催されました。

本イベントは,関西大学商学部横山ゼミのダリア班と㈱日比谷花壇,株式会社日比谷アメニス,一般社団法人ジェルキャンドル協会の協働で企画され実行に移されました。

本イベントの経緯,詳細については,LOHASの魅力を体感できるWEBサイト「&LOHAS」で記事にしてもらっています。

■&LOHAS

https://andlohas.com/project/2299/

(写真:キャンドルを持つ学生たち)

 

2日間のこのイベントを通じて,136人の方々と交流することができました。

前回の10月のダリア・イベント(企業との協働イベント!「花掬い de 花救い:Dahlia Festa for the earth」を開催しました<2023年10月21日(土)・22日(日)>)と今回のイベントの目的は,どちらも学生たちがさまざまな組織と協働しながらソーシャル・アントレプレナーシップを発揮することと,「体験型マーケティング」の効果を探るということでした。

10月と今回の,計4日間のダリア・イベントにおいて,140名の方にwebアンケートに回答していただきました。

その結果の一部は,下記の図のとおりです。イベントのターゲットとしていた多くの若年層の方々,しかも普段お花をほとんど購入しない方々に参加していただくことができました。

また,参加者の96%がお花(ダリア)への関心が高まったと回答していて,所期の目標を達成することができました。

(写真:アンケート結果)

page top