魔女プロジェクト

「親子で楽しくアニマル・ウェルフェアについて考えよう:アニマル・ウェルフェアを普及せよ!!」イベントを開催しました<2024年1月13日~14日>

2024.02.18(Sun)

2024年1月13日(土)・14日(日),無印良品トナリエ南千里アネックスのつながる市において,「親子で楽しくアニマル・ウェルフェアについて考えよう:アニマル・ウェルフェアを普及せよ!!」イベントが開催されました。

横山ゼミ第9期生のアニマル・ウェルフェア班(大江里奈・岡崎美咲・西田侑葵)は,2023年の半年間,アニマル・ウェルフェアの調査を進めて,関西圏のアニマル・ウェルフェア応援マップを作成いたしました。

このアニマル・ウェルフェア応援マップ作成においては,畜産農家の方々をはじめ,さまざまな方にインタビューを行い,実際に農場を訪問させていただき,形にしました。

そして、より多くのこども達やそのご家族の方々に,アニマル・ウェルフェアについて理解してもらいたいという想いから,「親子で楽しくアニマル・ウェルフェアについて考えよう:アニマル・ウェルフェアを普及せよ!!」をテーマに,紙芝居やクイズコーナーの体験型イベントが実施されました。その他,会場には農場パネル展,アニマル・ウェルフェア応援マップ,フォトグッズも用意されました。

土日ともに,11時から16時まで5回の紙芝居「おいしいたまご」とアニマル・ウェルフェア・クイズが実施されたのですが,どの回も親子連れで会場は満員となりました。

15分の紙芝居に,こどもたちは集中して聞き入り,その後,4問のクイズでは答え合わせのたびに歓声があがり,とても盛り上がっていました。

参加者数は,以下のとおりです。

こども 大人
1日目 69人 46人
2日目 101人 90人
合計 170人 136人

また,大人の方々にはアンケートを実施しました。その結果の一部は,以下のとおりです。

102名の回答者の属性は,30代~40代のご両親が9割弱を占めて,性別はちょうど男女半々でした。

イベント満足度も高く,「アニマル・ウェルフェアを普及せよ」という学生たちのミッションも一定の効果があったようです。

(写真:アンケート結果)

page top