かちぞう企画

第9回かちぞうZEMI★キックオフミーティングが開催されました。<2023年5月14日(日)午後1時30分~午後6時>

2023.05.28(Sun)

2023年5月14日(日)午後1時30分から午後6時過ぎまで関西大学梅田キャンパス8階ホールを会場にキックオフミーティングが開催されました。昨年は対面とオンラインのハイブリッド形式でしたが、今年は対面で開催することができました。3つの大学から80名近くのゼミ生と3名のゼミ担当教員、8社のパートナー企業・団体と担当者が集まりました。

かちぞうZemiは、半年間にわたり企業・団体と学生が連携しながら価値創造にチャレンジする実践的なPBL(Project Based Learning)活動です。今年も熱心にサポートしてくださる企業や一般社団法人の皆様の協力のもと、各事業者から提起された課題やテーマを深掘りしながら具体的な解決策を半年間で提案することになります。

2015年にスタートした産学連携合同ゼミは年を追うごとに協賛してくださる企業も増え、今年度で9回目の開催となります。参加したゼミや事業者のなかには、過年度より参加している常連組と、今年度から初めて参加するゼミ生、事業者が見られました。

大学のゼミ生と事業者の担当者が一堂に会するキックオフミーティングは学生にとって半年間お世話になる企業を決める運命の日であり、企業・団体にとっては自社の活動紹介と学生と共に解決したいテーマを披露する日でもあります。

キックオフミーティングでは、15分の事業者紹介と質疑応答、各々のゼミの紹介を交互に行いました。参加した学生は事業者の説明をメモをとりながら聞き、積極的に質問を行うなど、これからの半年間がより有意義になるよう真剣に取り組む姿勢と熱い意気込みを感じました。

午後5時過ぎにプレゼンが終了し、写真撮影を行った後、マッチングドラフトが行われました。各事業者とゼミの1チームがマッチングするまで指名・抽選を繰り返しました。
キックオフミーティングは学生にとっても重要なイベントですが、事業者にとっても学生と協働するにあたり、熱い意気込みや自分たちの将来ビジョンを知ってもらう重要なイベントでもあります。多くの学生にとっても企業団体との連携活動は初めてのため、マッチング相手が決まり、担当者に話を聞いている顔には不安と期待が表れているようでした。

<マッチングゼミ&企業・団体一覧>
在間ゼミA=一般社団法人Work Design Lab
在間ゼミB=株式会社TRUST Relation
金ゼミA=株式会社マテックス
金ゼミB=感動会社楽通株式会社
金ゼミC=エイトレント株式会社
江島ゼミA=株式会社明成孝橋美術
江島ゼミB=IKIGAI WORKS株式会社
江島ゼミC=コクヨマーケティング株式会社

 

8月下旬の中間報告会を経て、11月26日の最終報告会まで、産学が連携して仲間たちと共に高い壁を乗り越えて目標達成まで走り抜けて欲しいです。
当日の司会進行などをお手伝いしてくださった横山ゼミの皆さん、山田さん、お世話になりありがとうございました。

 

page top