第8回かちぞうzemi・中間発表会を開催しました。<2022年12月13日20時~23時,19日20時20分~23時>
2022.12.25(Sun)
2022年12月13日・19日の2日間にかけて,第8回かちぞうゼミ・中間発表会をZOOMで開催しました。
★「かちぞうzemi」とは,産学連携かちぞうzemiとは、産学連携で価値創造にチャレンジする,実践的なPBL(project based learning)活動です。
連携してくださる組織の皆さまのご協力を賜り,PBLを展開することで、より良い社会の構築を目指して価値創造するための実践的な調査研究活動に,学生がチーム単位で半年間かけて取り組みます。
学生チームは、パートナー組織の現場を理解して,課題の所在を見いだし,その課題にアプローチして価値創造するための調査研究と提案活動を行い,最終成果発表会を実施して半年間の成果を共有します。
(会長:佐々木利廣先生)
第8回かちぞうzemiでは4大学5ゼミと11社がマッチングし,11チームに分かれて実践的なPBL活動にチャレンジしています。
両日ともに50名以上が参加した中間発表会では,各チームごとに20分間の持ち時間が設けられており,プレゼン発表(5分~10分以内)後に学生同士の質疑応答(5分~10分)と教員や事業者様が発表に対するアドバイス(5分)を行う形で進められました。
各日の発表チームは以下の通りです。
<13日の発表チーム>
・在間ゼミA × 大阪商工信用金庫
・松本ゼミA × 一般社団法人Work Design Lab
・横山ゼミC × エイトレント株式会社
・在間ゼミB × 株式会社ココウェル
・松本ゼミB × IKIGAI WORKS株式会社
・横山ゼミA × 株式会社明成孝橋美術
<19日の発表チーム>
・金ゼミA × 一般社団法人いくのもり
・原ゼミA × 株式会社TRUST Relation
・金ゼミB × 株式会社マテックス
・横山ゼミB × マインドフリー株式会社
・金ゼミC × 感動会社楽通株式会社
各チームの発表後には,学生や教員,事業者様から発表に対しての質問や提案がされました。
教員の皆様からは現状の調査研究に対して鋭い質問がなされた他,事業者様からは学生チームとどのように調査研究を進められているのかなど活動について聞かせていただくことができ,
かちぞうzemiに参加するチームが実際どのように事業者様と調査研究活動に取り組んでいるのか知ることができました。
また,質疑応答の時間には,特に学生から多く質問がなされ,積極的な姿勢が目立ちました。
発表については,マッチングしたパートナー企業の事業内容がそれぞれ異なることから,発表される内容が多種多様であり,
また今回は中間発表会でありながらも,現時点でかなり準備された内容を発表するチームもあり,マッチングしたパートナー組織の事業について理解をした上で調査研究を行い,事業者様とコミュニケーションを取りながら準備を進められていることが感じられる発表でした。
中にはコスプレをして発表に臨むチームもあり,楽しい気持ちで発表を聞くことができました。
第8回かちぞうzemi最終報告会は,来年2月21日(火)に,関西大学梅田キャンパスにての開催を予定しています。
引き続き,調査研究のブラッシュアップを頑張ってください。
最終発表会で,皆さんの熱意のこもった発表が聞けることを楽しみにしています。
そばくりラボ事務局・林