かちぞう企画

第8回かちぞうZEMI★キックオフミーティングが開催されました。<2022年9月15日(木)午後1時~午後6時>

2022.09.20(Tue)

2022年9月15日(木)午後1時から午後6時過ぎまで関西大学梅田キャンパス8階ホールを会場にキックオフミーティングが開催されました。対面とオンラインのハイブリッド形式での開催でしたが、4大学5ゼミの60名近くのゼミ生と5名のゼミ担当教員、11のパートナー企業団体の担当者が集まりました。
かちぞうzemiは、半年間にわたり企業・団体と学生とが連携しながら価値創造にチャレンジする実践的なPBL活動です。今年も熱心にサポートしてくださる企業や一般社団法人の協力のもと、各組織から提起された課題やテーマを深掘りしながら具体的な解決策を提案することになります。
2015年にスタートした産学連携合同ゼミは、年とともに参加大学や協力企業も増え、今年8回目を迎えることになります。なお参加したゼミや企業団体のなかには、過去に何度も参加している常連組と今年度初めての参加組が見られました。
ゼミ教員学生と企業団体の担当者が一堂に会するキックオフミーティングは、学生にとっては半年間お世話になる企業団体を決める運命の日であり、企業団体の担当者にとっては自分たちの活動紹介と解決してほしいお題を披露する日でもあります。
各大学のゼミ生は、やや緊張した趣で会場に集合し、ゼミ紹介スライドの最終チェックをしながら事前にシェアされた各企業のスライドをチェックしていました。
キックオフミーティングでは、15分程度の事業者紹介と質疑応答、3分程度のゼミ紹介をサンドイッチ方式で進めましたが、学生の発言の中には的をえた質問や疑問も多く本気度を感じます。またメモをとりながら事業者の説明を真剣に聞いている姿勢からもヤル気の高さが伺えました。
午後5時過ぎに各プレゼンが終了し、写真撮影の後いよいよマッチングドラフト会議がスタートしました。各事業者とゼミの1チームがマッチングするまで指命抽選のサイクルを繰り返しますが、最終的には以下のようなペアになりました。
キックオフミーティングは活動のスタートですが、すべての事業者が学生との協働に対して熱い想いと強い期待を抱いていることを感じます。さらに企業団体との連携活動は初めてという各大学のゼミ生からも、一抹の不安を感じながらチャンスを活かしたいという意気込みを感じます。
12月末の中間報告会を経て来年2月21日(火)の最終報告会まで、チーム全員で高い壁を乗り越えて目標達成に向けて走り抜けてほしいと思います。なお当日の司会進行を手伝っていただいたかちぞうZEMIのOBOGの横山ゼミ4回生にもお世話になり、ありがとうございました。
<マッチングゼミ&企業様一覧>
在間ゼミA=大阪商工信用金庫
在間ゼミB=株式会社ココウェル
松本ゼミA=一般社団法人Work Design Lab
松本ゼミB=IKIGAI WORKS株式会社
金ゼミA=一般社団法人いくのもり
金ゼミB=株式会社マテックス
金ゼミC=感動会社楽通株式会社
横山ゼミA=株式会社明成孝橋美術
横山ゼミB=マインドフリー株式会社
横山ゼミC=エイトレント株式会社
原ゼミA=株式会社TRUST Relation
そばくりラボ 佐々木利廣理事
page top